
チリョーマ支援前の集客課題
月額3万円のMEO運用を外注していたが、費用対効果がよく分からなかった。
PPC広告の運用が最新の運用にアップデートできていなかった。
広告はA社、MEOはB社と業者が別れていて、コミュニケーションコストがぞれぞれ発生してしまうのと、集客に一貫性が持てなくなってしまう体制だった。
SNSやMEO、SEOなど集客ツールが多い近年において、それぞれの費用対効果を可視化できていなかった
チリョーマで実施したサポートと結果
MEOの外注費の見直し、分析を行い、停止しても数値が変わらない仮説を立てて停止をしたところ、MEOのパフォーマンスが変わらない結果になり、年間で36万円の費用削減に成功。
PPC広告の最新の機能とチリョーマのノウハウで運用し、大幅な改善に成功。
業者をチリョーマ1社に集約することで、コミュニケーションコストが1社で済むようになり、かつ集客に一貫性が持てるようになった。
SNSやMEO、SEOなどの全ての数字を1つのレポートにまとめ、チリョーマ担当者と毎月打ち合わせでチェックすることで、各費用対効果をしっかり見直して改善することができるようになった。
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結果、平均問い合わせ数は151件→197件に増加!!
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