接骨院・鍼灸院を経営する小林様の事例 - 1店舗/施術家数2名 - リブランディングで集客悪化からの、たったの3ヶ月で前の業者よりCPA58%改善! - サポートした対策カテゴリ:LINE公式アカウント、Webサイト、リスティング広告(Google広告_PPC広告)

どう改善したのか?

チリョーマ支援前の集客課題

  • 業者に依頼し、リブランディングした結果、おおごけしてしまった。
  • なんとか、リブランディングしたサイトで集客数を取り戻すため、既存業者に相談するも、広告費用を増やすしかないの一点張りで、どんどん悪化。
  • 他のSNSからの集客も激減。

チリョーマで実施した
サポートと結果

まず、リニューアルしたサイトのコンセプト、構成が集客できる型ではなかったので、まずはリニューアル前にサイトを戻しました。


具体的には、「デトックス」や「栄養指導」などをメイン訴求としたホームページとなっており、チリョーマの経験上、


「一般的に、治療院でサポートしてもらえるメニューと思われている認知がないもの」は、


症状がそのメニューで本当に改善するのか想像が付きにくいため、集客結果が出づらいことが分かっています。


< 例 >

▼一般の認知
整骨院、整体院では腰痛、肩こりなどの症状に対して、手技による 指圧や骨格矯正を行うところ

一般の認知 ” 外 “
・整骨院、整体院で、デトックスをなぜやるのか?
・栄養がなぜ関係するのか?
・それで、腰痛、肩こりが治るのか?

「デトックス」や「栄養指導」の訴求が絶対に集客ができないわけではないですが、


上記の一般の認知を考えると、疑問を抱いてしまうため、その疑問を払拭できるくらいのサイトの作り込みなどが必要となります。

そのため、一般の認知に合わせたサイトにまずは戻しました。

広告運用も細かいヒアリングからの設定、細かい経過報告でしっかりと擦り合わせながら運用改善。

LINE登録後の、しかけも弱かったため構築。

ヒートマップ分析をしながら、集客課題の根本原因にアプローチできる箇所を見つけて、細かいホームページ改善の実施。

結果、前の業者よりCPA58%改善することができました!

※コンバージョン定義・・・コンバージョンボタンのクリック

お客様のコメント

接骨院を経営する小林さま
接骨院・鍼灸院を経営する小林さま
(1店舗 / 施術家2名)

丸投げに出来るのが、本当に魅力です!

SNSを中心にいろんな集客方法が出ていますが、HPはまだまだ集客のハブになるコンテンツ。

このコンテンツを時代にあったデザインになるようトレンドを学び続けるのは、日々の仕事もあるので本当に大変で、ここが1番のストレスでした。


ところが、チリョーマさんにお願いすることでこんなストレスは一発解消!

データを元にしたHPのデザイン修正、反応率を上げるための取り組み、これらを私が意見として挙げるのではなく、チリョーマさんが提案ベースでやってくれるので、本当に助かります。


今では、HPの反応を追ったり、自分で写真を変えてテストしたりということは全くしなくていいので、自分の本業の治療に集中できています。


現場の稼働が多いけど、集客が落ちてきてHPいじらなきゃなーと不安に思っている人には、絶対おすすめの業者さんですよ!

【サービス内容】

上記、紹介させていただきました事例で導入いただいたサービスは、月額制Web集客丸投げサービス「改善パートナーくん」になります。

同じような悩みでお困りの方、また少しでも興味がある方は是非サービスページをご覧くださいませ⬇