治療院専門LINE予約システム「ヨヤップ」 整骨院、整体院などの導入事例多数 ホットペッパー連携 LINE予約日リマインド 誕生日配信 コンバージョン計測機能 カルテ機能 ステップ配信 複数リッチメニュー Web予約 セグメント配信 LINEチャット機能 設備管理機能 ヨヤップとは? 治療院サロン専門で150社以上実績のあるチリョーマが開発した、集客・リピートを最大化させるための、LINE公式アカウントを利用した自動予約管理システムです。 お客様はLINEから簡単に予約可能。入った予約は自動で受付・管理され、顧客を囲い込みリピーター化できます。 こんなお悩みありませんか? <コスト>✅ LINE、電話の予約対応が面倒✅ 施術に集中したい✅ 広告費を減らしたい✅ ペーパーレスにしたい<新規集客>✅ 増やしたい、CPAを改善したい✅ コンバージョンが付くけど予約が増えない<リピート、再来店>✅ 増やして利益を上げたいでも、全てを解決するのって難しいですよね…。 「ヨヤップ」ならそのお悩み解決します! ヨヤップの仕組み 導入事例 ▼ お客様の声 ▼ ヨヤップ導入前は予約帳で管理していたのですが、私が書き間違えたり、お客様が勘違いしたりで月に数件は予約の間違いがありました。導入後はお知らせメールが届くので、予約時間のミスはほぼなくなりました。本当に助かっています。それに加えてシステム導入後に新規のお客様が増えたのも嬉しいです。やはり新患さんはいきなりメッセージをLINEで送るのはハードルが高いのかもしれませんね。システム導入直後はバタバタして大変でしたが時間が経つごとに慣れてきました。疑問点もLINEですぐに聞けるので助かっています。今後とも宜しくお願い致します。 ▼ お客様の声 ▼ 予約管理をペーパーレスにでき、かつLINEでの予約返信をLINE自動予約に切り替えることで、受付スタッフの業務負荷を下げることに成功できました!以前、他の予約システムも色々と試してみたのですが、15分毎での予約を取ることや予約名簿の管理などで不便を感じることが多い状態でした。しかし、「ヨヤップ」では、非常に使いやすく手のかゆいところにも手が届く機能が多いため、まずは1店舗で試したのちに今では4店舗で使わせていただいております!特に「ヨヤップ」のシステムが良いと感じている点として休日の設定や、予約名簿制限、メニュー設定、施術者毎の管理などの操作性がシンプルで非常に簡単なことです。そのため、入職してすぐのスタッフもすぐに使いこなすことができて重宝しております。いつどこにいてもスマホ一つで名簿の状況をリアルタイムで認識して管理できる『ヨヤップ』を強くお勧めします!!! ▼ お客様の声 ▼ 受付を一人雇ったかのよう!今まで予約管理システムは使ったことがありませんでしたが、分院出店を機にヨヤップを導入しました。分院は一人で運営することが決まっていたので、業務の負担を減らすことが目的でした。分院長は、自身で予約などの受付管理も経験しているので、業務が簡略化して”楽である”と、ヨヤップ導入のメリットを言っています。導入前に、不安に思っていたのが、当院の予約の細かい流儀に対応できるかという点でした。しかし、痒いところに手が届く設定が可能で、要求をシステムに全て反映できて助かりました。また、WEB上で予約状況を確認できるため、離れた場所にある分院の予約状況を素早く確認できて重宝しています。分院でのヨヤップ導入の成功を踏まえて、本院も導入をすることに決定しました。もし予約業務に手間を感じているのでしたら、ヨヤップ導入をお勧めします。 ➔右にスライドで他の口コミも確認できます 予約の流れ 誰もが使い慣れたLINEの画面で簡単に予約することができます。全ての操作がLINE上で完結するため、途中でアプリを閉じたり開いたりする必要もありません。 店舗側で確認できる画面もご用意 LINEから入った予約の確認や電話で受けた予約の手入力、顧客情報の閲覧やメニューの設定、スタッフのシフト登録、メッセージ配信を簡単に行うことが可能です。PC、タブレットは店舗でご用意いただく必要がございます。 機能一覧 基本内容 月間予約件数 無制限 登録顧客件数 無制限 予約受付期間 無制限 予約メニュー 最大200件※1カテゴリーにつき最大20メニュー10カテゴリまで登録可能 導入サポート LINE公式アカウント作成代行 ヨヤップ利用するLINE公式アカウント(フリープラン)を作成します。 LINE公式アカウントとのシステム連携代行 ヨヤップの機能をLINE公式アカウントとシステム連携します。 メニューボタンの作成 ご希望の背景色に合わせた色のメニューボタンを作成します。 既存アカウントとの連携設定 お問合せ用のアカウントに移動するボタンを作成・設置します。 予約管理 予約手入力機能 電話で受け付けた予約を管理画面に直接登録できます。 予約複数日登録 複数日程の予約を一度に手入力で登録できます。 予約キャンセル 管理画面から予約をキャンセルすることができます。 予約変更 管理画面で予約の日時やスタッフを変更できます。 予約者検索 予約者の情報を検索することができます。 販売停止 指定した日時の販売を停止できます。 販売停止リピート 指定した時間帯を毎日や毎週、販売を停止することができます。 予約管理画面表示切替 スケジュールを横で表示するか縦で表示するか切り替えることができます。 受付可能月数設定 何ヶ月先まで予約を受け付けるか設定できます。(最長7ヶ月) 予約候補の表示時間設定 指定した日時の販売を停止できます。 予約開始時間設定 当日予約を受け付ける場合の予約締め切り時間を設定できます。(最短3分) キャンセル期限設定 キャンセルをいつまで受け付けるか設定できます。(最長3日前まで) 予約者への質問設定 予約時にお客様へ質問したい内容を登録・表示できます。※回答は予約情報に反映されます スタッフ管理 スタッフ指名 スタッフを指名して予約ができます。 並行対応数設定 1スタッフに対して同じ時間に何名まで予約受付できるか設定できます。 スタッフ表示順設定 LINEに表示するスタッフの順番を設定できます。 指名なし予約受付設定 指名をしない予約を受け付けることができます。 指名なし予約の自動割り振り設定 予定の空いているスタッフに指名なし予約を自動で割り振ることができます。 スタッフ毎の対応メニュー設定 スタッフ毎に対応できるメニューを設定することができます。 基本就業時間設定 スタッフ毎に基本シフトを設定できます。 シフトカレンダー設定 スタッフ毎に日毎のシフトを設定できます。 写真登録 スタッフの写真を登録・表示することができます。 メニュー管理 メニュー設定 最大200メニューまで登録することができます。 メニューカテゴリー設定 メニューが多い場合、カテゴリーで分けることができます。(最大10カテゴリー) 所要時間設定 メニュー毎に実際の所要時間を設定できます。 オプションメニュー設定 通常メニューの他にオプションメニューを登録することができます。 オプションカテゴリー設定 オプションが多い場合、カテゴリーで分けることができます。(最大9カテゴリー) 設備設定 数に限りのある設備を登録し、メニュー毎に予約数を制限できます。 設備振り分け順設定 設備が複数ある場合、どの設備から利用するか順番を指定できます。 設備毎の対応メニュー設定 どのメニューがどの設備を利用するか指定できます。 複数メニュー設定 複数のメニューを選択して予約することができます。 顧客管理 自動顧客情報登録 LINE友だち登録時に入力フォームを出し、顧客情報を取得できます。 顧客名簿 LINEで友だちになったお客様の顧客情報、予約履歴を確認できます。 顧客情報登録・編集 顧客情報の登録や編集ができます。 属性設定 顧客情報に登録したい項目を自由に作成できます。 ブラックリスト設定 LINEで予約を取りたくないお客様の予約利用を停止できます。 顧客情報CSVダウンロード 顧客情報をCSVでダウンロードできます。 顧客情報CSVアップロード お持ちの顧客データをアップロードすることができます。 顧客情報統合 重複したお客様情報を統合することができます。 会員機能 お客様が予約できるメニューを制限したり、予約回数を制限することができます。 予約通知・メッセージ 予約通知 予約が入ると指定したメールアドレスに通知が届きます。 リマインドメッセージ 予約日前日にお客様へリマインドメッセージ(LINE・メール)を自動配信します。 メッセージ配信 全てのお客様へメッセージ(LINE・メール)を配信できます。 アンケート作成 LINEでアンケートを作成でき、回答を取得&顧客データへの紐付けを行います。 セグメント配信 配信対象を自由に設定し、お客様に合わせたメッセージ(LINE・メール)を配信できます。 外部システム連携 ホットペッパー連携 予約枠を自動調整しダブルブッキングを防止します。 スマートロック連携 RemoteLOCKの暗証番号を自動発行することで、無人店舗の予約受付が可能です。 事前決済機能 対応サービス:Stripe、UnivaPay、SB Payment Service Zoom予約機能 予約成立時に、オンラインのカウンセリングやレッスン用のZoomURL、パスワードを発行できます。